月曜日、お休みします。

表題の通りなのですが、次の月曜(4月20日)は休むことにしました。

こういうやりとり
(先日の当ブログ→4月13日のブログコメント欄をご覧ください。)
が疲れます。

この数日、新規のお客様、あるいはとても久しぶりのお客様がすごく多いです。

それは嬉しいんですけど、でもいつも来てくださるお客様以上にコミュニケーションが必要というか、初めてかほぼ初めての人間同士、まずお互い自己紹介から、みたいな状態だと思うんですけど、それをするには今この状況、難しくないですか?って思います。

短縮営業をするようになっても、お客様の数は減らない、むしろ増えています。
つまり少ない時間に、収まりきらない数のお客様が来てくれています。

そんな慌ただしい状況下で、しかもマスク越しのやりとりで、かつなるべく接触を避けないといけないときに、はじめましての人にちゃんと向き合える自信がないですよ。

すいません下手くそで。

僕は下手くそなんですけど、僕と同じように下手くそな方は、「今」じゃないんじゃないですか?

そういうのが上手な人ならいざ知らず、なんで下手くそなのに、「今」ウチに来るんですか?

もし僕だったら、この状況下で勝手のわからない場所に堂々と行く、あまつさえ思い通りにいかないことに不平を述べる、なんてことはできないです。(ましてや混んでる店なんて三密が怖くて行きたくありません)
思い通りにいかなくて当たり前、うまくいったら儲けもん、くらいの気持ちです。

二駅離れてるところからわざわざ来てやったとか、どこそこから暑い中来たとか、どうでもいいです。

もし僕が(他の誰かのように)自分の事だけ考えてればいいのなら、店の事だけ考えてればいいのなら、もっとうまく、もっと楽にやります。

一人の方が10本のパンを買っても、10人の方が1本ずつのパンを買っても、売上は一緒です。

早く来た方々に、片っ端から言われるままにパンを売り捌けば、もっと楽に、誰に謝ることもお願いすることもなく、さっさと売り切って帰ることができます。

それなのに、何で僕はわざわざ頭を下げて、「すみませんが、このお時間はお一人様1本でお願いします」なんて言ってるんでしょうか。

なんでだと思いますか。

本音を言えば、休みたくなんかないです。

悔しいです。

でもちょっと疲れてきました。

一生懸命パンを作って、報われないんですよ。

喜ばせたくてやってるのに、悲しませるんだったらダメですよね。

だから月曜は休みます。学生の時以来のズル休みです。

誰かを責める気はありません。ただコミュニケーションがとれなくてすみません、ていう思いです。

小さい店なんです。だいぶ過大評価されてると思ってます。

そっとしといてください。

今後の営業は未定です。